曲げフリーの光ケーブル


  

10月24日と25日の2日間、NTTが主催する通信技術関連の展示会「つくばフォーラム2007」が茨城県つくば市で開催されている。展示会場では光ファイバの設置工事を迅速化するための技術など、アクセス系のネットワークに関する多数の展示が行なわれている。
会場で最も注目を集めていたのは、折り曲げに強い光ファイバ「曲げフリー光ファイバコード」だ。NTTが開発したこの曲げフリー光ファイバコードは、中心となるコア部の周囲に穴(空孔)を設けることで、曲げ半径2mmを実現。従来の光ファイバコードと異なり、結んで束ねるといった扱いをしても通信が途切れない性能を確保している。

  
そのまんま転載してみたけど、折り曲げても切れないファイバーケーブルはいいかもね。
光ファイバーケーブルは配線のとりまわしにめさくさ気をつかってます。
工事中に折れるケーブルってorz
  
簡単に折れないケーブルをまってました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
  
リンク:曲げに強い光ファイバなど、NTTのアクセス系技術に関する展示